2013年8月 3日 (土)

2013年8月3日

きょうで、9歳になりました。

004


新しい家には、キャットウォークも。

003


でも、あんまり使ってくれません。

001

楽しくないのかな。
それとも、恐いのかもしれません。

| | コメント (2)

2013年7月27日 (土)

新居

やっと家の建て替えが終わり、新居へ引越しました。
010

環境が変わり、大丈夫だろうかと猫の心配をして
いましたが、仮住まいにも、新居にも、意外と簡単に
慣れてくれました。
家族と一緒だったからかもしれません。

| | コメント (2)

2012年8月 5日 (日)

もう、おじいさんかな?

8歳になりました。
002

なぜ、こんな顔をしているかと言うと
暑いからです。

003

こんな毛皮を着ているし。

004

暑くてとろけそう?

本当は撫でてほしいみたいです。

005


ね。

ところで、家を建て替えるために一時仮住まいへ
引っ越します。

外の世界を知らない8歳の箱入り息子には、
ちょっと厳しい試練かもしれません。

神経質で臆病なので体調を崩さないか少し心配
です。

| | コメント (2)

2012年6月 9日 (土)

10歳の誕生日

きょう、2012年6月9日はトゲオアガマの
10歳の誕生日です。

20120513_021

正確には、2002年6月9日に我が家へ
やって来ましたので、生まれたのは
もう少し前でしょうけれど。

我が家へ来たときは全長15センチくらいの
かわいらしいベビーでしたが、現在は30センチ
くらいでしょうか。

大分貫録もついてきたように見えます。

| | コメント (2)

2012年6月 3日 (日)

今度はこちら

6月3日
今度は、ヒョウモントカゲモドキが産卵しました。

077

078

多分また無精卵だと思いますが、一応ペアで
ケージに入っているので、念のため孵卵器に
移しました。

079

この子が産みましたが、これまでこのペアの
卵が孵化に至った例はありません。

多分♂の方に原因があるのだと思います。

- - - - - - - - -
【おまけ】

080

先日、無精卵を6個産んだリッジテール
モニターの産後の回復は順調のようです。

| | コメント (4)

2012年5月20日 (日)

また産卵です

リッジテールモニターが、また産卵しました。

075

074

このあと、さらにもう1個産卵しました。
合計5個です。もちろん全部無精卵です。

こうやって大人になっていくのでしょうが
母体には相当負担がかかっています。

産卵前はエサ食いも落ちていますので
この辺で終わりになってほしいものです。

やっぱりパートナーを探してあげた方が
いいのかもしれませんね。




| | コメント (4)

2012年5月13日 (日)

産卵

2012年5月13日朝
ケージ内に卵3個を発見しました。

20120513_072

20120513_071

こんな状況です。

20120513_073


このリッジテールモニターが産みました。
もちろん無精卵です。

いままで雄っぽいと思っていましたが
これで雌だったことが判明しました。

こういう場面に遭遇すると
雄をお迎えしたくなってしまいます・・・。

| | コメント (2)

2012年3月25日 (日)

新宿御苑

3月24日に新宿御苑へ寄ってみました。

この脇の道路は時々通りかかりますが
中に入ったのは数十年ぶりです。

普段は、時間にも、心にも、余裕がない
のだとつくづく思いました。

077

また、この日はあいにく雨が降ったりやんだり。

076

でも、寒桜がとてもきれいでした。

よく見るとこの木にはたくさんのメジロが
蜜を吸いに集まっていました。

しかし、安いカメラでメジロをとらえるのは
やっぱり無理ですね。

| | コメント (4)

2011年10月 1日 (土)

ヒョウモントカゲモドキの産卵とお客様

2011年9月23日、ヒョウモントカゲモドキが産卵しました。

059

最近は産卵しても、すべてカビでダメになっていましたが
今回はどうなることでしょう。

今回も最後まで望みを捨てず見守りたいと思います。

この画像のアップをしようとしていて忘れていたことを
思い出しました。

正確な日にちは忘れてしまいましたが、多分9月中旬
だったと思います。

我が家にお客様が来てくれました。
といっても窓の外ですが…。

053

50センチくらいのアオダイショウのベビーです。

夕方だったそうですが、二男が窓から写真を撮って
見せてくれました。

元気に生き抜いてほしいものです。

| | コメント (4)

2011年8月 6日 (土)

猫の近況

7歳になりました。
2011_042

人間でいうと50歳くらいでしょうか。

2011_044

| | コメント (6)

«水を飲んでいます